波のまにまに。〜すなみちな日々。

すなみち@楽に生きる方法を模索中。40代ワーキングマザー。日常の思考の波間からなるべく丁寧に言葉を拾って紡ぎたいなと日々言葉を紡いでいます。

私のライフバランス

以前こちらの記事「ワーキングマザーにおすすめの本を読んでみた 」にてご紹介した本を読んで考えた、自分のライフバランスについて書きたいと思います。

自分らしくライフバランスを手に入れる

本書はライフバランスがテーマなのですが、自分の現状のライフバランスを自覚し、理想のライフバランスを目指していこうというのが主な内容です。ライフバランスの8つの要素として、「趣味・遊び」「キャリア」「恋愛・結婚」「お金」「友人・家族・人間関係」「健康・フィットネス」「自己成長」「環境」の8項目が挙げられています。

私の現状のライフバランス

私の場合はこうでした! 円が大きいほど満足度は高く、円が小さいほど満足度は低くなります。ライフバランス

自分の中でもっとも満足度が高いのが、環境。逆に満足度が低いのが趣味や遊びの項目。具体的には、こんな感じで採点しました。

お金 ・安定的な収入がある +1 ・収入の中でやりくりができている +1 ・自分の貯金ができている +1 ・お金について、関心がある +1 ・収入に満足してない -1 ・会社の収入に依存している -1

健康 ・健康診断を受けている +1 ・妊娠中で、問題はない +1 ・定期的に運動できていない -1 ・体力がない -1

環境 ・保育園のサポートを受けている +1 ・いざという時義実家に頼れる +1 ・生活が便利な地域に住んでいる +1 ・部屋の中が片付いている +1 ・身近に自然が少ない -1 ・夫の手伝いが少ない -1

キャリア ・仕事の環境が整っている +1 ・仕事時間に融通が利く +1 ・自分に向いていると感じている +1 ・将来性がない -1 ・後輩の育成が必要と感じる -1

趣味・遊び ・子どものおかげで世界が広がった +1 ・子ども優先になりがち -1 ・趣味がない -1 ・フットワークが重い -1

人間関係 ・実親や義実家との距離感を取れている +1 ・人間関係で悩みがない +1 ・新しい出会いがない -1

自己成長 ・子育てを通して、成長していると感じる +1 ・ブログを書くことで、成長していると感じる +1 ・新しい挑戦をしていない -1

恋愛・結婚 ・夫と信頼関係を持てている +1 ・2人で話す時間が少ない -1

***

上の項目は自分なりに書き出したものなので、人によって何を取り上げるかでかなり変わってくると思います。 興味のある方は、ぜひやってみてくださいね! 次回はめざしたいライフバランスについて書きたいと思います。