波のまにまに。〜すなみちな日々。

すなみち@楽に生きる方法を模索中。40代ワーキングマザー。日常の思考の波間からなるべく丁寧に言葉を拾って紡ぎたいなと日々言葉を紡いでいます。

プログラミング大好きな、小2息子の誕生日プレゼントに選んだもの

先日、小2息子の誕生日でした。

平日だったので、お祝い〜誕生日プレゼントの一連の流れは今週末まで持ち越しですが、プレゼントはもう用意してあります。

 

ちなみに当初、息子の要望は「ラズベリーが欲しい」でした。

ラズベリーとは?

果物じゃありませんよ。

コレです。

 

クラッチでおぼろげに習得中のプログラミングを、どうしても外部のハードウェアに繋いでみたいらしい。

 

図書館でラズベリーに関する本を借りてきたり自分なりにあれこれやっていたみたいですが、

結局分からなくて放り投げてた。

 

思いっきり文系出身の私にも正直よく分からん!

私の弟がシステムエンジニアなので、そちらの血を色濃く引いているのかも。(旦那も文系)

 

***

 

で、自分なりにあれこれ調べて...

 micro:bitもよく紹介されてるけど(お値段的にリーズナブルだけど)、これの遊び方が正直全く分からん!

 

からの...

レゴはかなりお高いけど、さすがのハイクオリティ。

大人が見ても楽しそう...。

 

せっかくそれなりの金額を出すのだから、なるべく長く遊んでほしいしなあとか、大人事情も交えて考えすぎて、だんだん分からなくなった結果(笑)

 

コレに落ち着きました。

Makeblock プログラミングロボット mBot 日本語版 【日本正規代理店品】 99095
 

私がこれどう?と相談して、最終的には夫が決断しました。

 

決め手は、解説本にふりがなが振ってあることだそうです。

まだ小2。本を読んで自分で進めようにも、未だ漢字がネックになることがあり。

ちょっと開いて見てみたけど、なかなかやりごたえありそうだなあ〜。

 

ちなみにあれこれ探すときに参考にさせていただいたサイトはこちらです。

分かりやすい比較と解説で、大変参考になりました!

 

ラズベリーの前はロボットも欲しがっていたので、反応が楽しみです。

とりあえずこれで8才誕プレ問題は片付いたので、ひと安心かな。