波のまにまに。〜すなみちな日々。

すなみち@楽に生きる方法を模索中。40代ワーキングマザー。日常の思考の波間からなるべく丁寧に言葉を拾って紡ぎたいなと日々言葉を紡いでいます。

そろそろ仕事復帰について考え始めてみる

90036d7c87872a22ae8bdba38a858bc8_s

すなみちです。 切迫早産になって会社を休業してから、出産を経て、1年が経とうとしています。

こうしてみると、1年って長かったなー。 おかげさまで娘ちゃんも、すくすくと順調に育っています。

仕事への復帰を考えて、今のうちに勉強しておく

さて、私は最近になってようやく「仕事復帰について考え始める」ようになりました。

きっかけは、クラウドワークスというサイトで副業を初めたことにあります。 まだ登録したばかりなのですが、ご縁があり、実際にお仕事もしてみました。

久々に作るWebデザイン、久々に触れたPhotoshop・・・。

初めて会社を通さず、個人でお仕事をしたということもあり、分からない&慣れないことがいっぱい。久々のプレッシャーと戦いつつ、汗をかきかき作業しました。

***

改めて思ったのは、

私、もっと勉強せんといけないんじゃね?

ということ。

何となく、復帰後はユルーい感じで働きたいなんて願望を抱いていましたが、そんな逃げ腰ではなくて、たとえ短時間でもしっかり会社に貢献しないと、私の居場所って、存在意義ってないのでは?そう思えてきました。

そんなわけで、今の時間を使って少しずつ、Webの勉強をしています。

思えば、勉強のためにまとまった時間を取れるのなんて、今だけですもんね。副業については、年間20万円を越えない程度で続けていけたらいいなと思います。(20万円も稼げなさそうだけど!)

今更焦り始めた、保育園のこと

最近になって手に入れた情報。それは、私の住んでいる区は年々保育園の入園が激戦になっているということ!!

育休をめいっぱい取りたいということもあって、復帰は来年の4月かなと思っていましたが、そう甘くはいかないかもしれません。どうも最近はこの区に転入する人が増えているらしく、保育園は認可・認証含めてどこもいっぱいなのだとか。

一度、保育課に行って相談してこようと思いますが、4月を待たずに一度どこかの保育園に入れて、点数を稼ぐ必要があるかもしれません。

***

そんなわけで、色々、焦っています。 のんびりできた育休ライフもそろそろ終わりの兆しかな?

(後日談) 結局、あれからクラウドワークスはほとんど利用しないまま、退会してしまいました。 なかなか忙しくて対応できないのと、どうも単価が安くて思ってたほど稼げませんでした。自分が甘かったです...。