波のまにまに。〜すなみちな日々。

すなみち@楽に生きる方法を模索中。40代ワーキングマザー。日常の思考の波間からなるべく丁寧に言葉を拾って紡ぎたいなと日々言葉を紡いでいます。

最近の習慣にしてること〜銭湯通いで温活する

突然ですが、最近は「週に1度の銭湯通い」にハマっている最中です。

うん、銭湯、まじでおすすめ。 さっそくですが、銭湯の良いところをご紹介しますね。

銭湯の良いところ

私が通っているのは、地元のごく「ザ・昭和」といった感じの普通のお風呂屋さんです。

cefb52be5f8a54b096e5efcbd10ec55b_s(※写真はイメージ)

スーパー銭湯みたいなところもそれはそれで楽めると思いますが、小さなお風呂屋さんは人が少なく、何もないけれどそれがかえって落ち着く感じ。 1才の娘を連れて入ると、先客のおばあちゃんたちにあれこれ声をかけられるのも、また嬉しい出来事です。

これまでは銭湯にはあまり興味がなかったのですが、

  1. 広い湯船でくつろげる
  2. 夫と子どもを分担できる
  3. 熱いお湯で心身ともにリラックスできる

ところが、やっぱり家のお風呂とは違いますね。 家だと小さい風呂場に3人も入れば窮屈で足も伸ばせませんーー

411ae91e4c8414e9b20af84545a03990_s

最初に通い始めた頃、風呂上りのリラックス感がもうすごくて、それから病みつきになりました。全身ポカポカ、体がものすごい脱力感に包まれました。

銭湯に貼ってあったポスターによると、足を存分に伸ばせる広い湯船と42度という熱いお湯が、リラックス効果を最大に引き出すのだそうですよ。

確かに、銭湯では自宅のお風呂では得られないリラックス感があります。

私のおすすめは、夕食を食べる前に行くこと。

我が家では、そのまま居酒屋に直行することも。(子連れ居酒屋も店によっては意外と行けます。「庄や」に行ったら子連ればっかりでくつろげました。) 湯上りのビールと食事はなんというか「体がごくごく吸収するわ〜!!!」って感じ。ぜひお試しあれ。

***

安価にどこでも楽しめる週末のリラックスタイム。 最近疲れが取れないわ〜と感じているママさん、ぜひお試しください。