波のまにまに。〜すなみちな日々。

すなみち@楽に生きる方法を模索中。40代ワーキングマザー。日常の思考の波間からなるべく丁寧に言葉を拾って紡ぎたいなと日々言葉を紡いでいます。

尽きない不安をコントロールするために

ここ1〜2週間ほど、しばらくやめていたマインクラフトというゲームにまたはまってしまいました。

 

マインクラフトはとても楽しいゲームなのですが、とにかく時間を食うゲームで、始めるとひたすら没頭してしまい、軽く2、3時間はワープしてしまいます。

 

平日はつい夜更かしまでしてしまい、翌日は目が痛いわ、頭もガンガンするわ、寝不足だわ...というわけで、完全に度を超えた熱中ぶりです。

 

マインクラフトは最近やめていた私が、また再燃するようになったきっかけは、仕事のストレスでした。

苦手なクライアントがいて、昔トラブルとなったために今は担当を代わってもらっていて直接のやりとりはないのですが、ちょっとしたきっかけで、また一方的に攻撃を受けてしまいました。

そのことが辛くしんどく、その気持ちを紛らわせるために、またゲームに手を出してしまったのでした。

 

***

 

しんどい気持ちは3日も経てば少しは紛れて、精神がまあ平常状態に戻ったのですが、今度は社内のスタッフが急に退職したいとなり、この年末のバタバタした時期に新しい人を急遽雇うことになりました。

 

複数の求人サイトに広告を出し、募集しているのですが、なかなか良い人が見つからず、かなりプレッシャーです。

先行きがわからない不安感と、今のこのコロナ禍の重苦しい雰囲気に完全に気持ちが落ち込んでいます。

 

要は、尽きない不安感を紛らわせるために私はゲームに没頭しているのでした。

 

***

 

これが、まだ「不安だ」と気持ちを素直に誰かに吐露できればどんなにいいでしょう。

でも、誰にもこの不安感を吐露できないのです。この抱え込む気持ち、分かるでしょうか。

大人になると、弱音を吐く場所がないというか、辛い気持ちをかかえても誰かに聞いてもらうチャンスがあまりない気がします。

仕事では気丈に振る舞っていますが、実はものすごくストレスだし、不安なのです。

今日そのことにようやく気づきました。

 

***

 

マインクラフトの世界は、ゾンビは出るし殺されるかもしれないけど、平和です。

とりあえず没頭していれば、明日の不安や今後の不安を考えずに済みます。

気持ちが紛れ、今の自分を忘れます。

そんな救いがゲームの中にありました。

 

でも、ゲーム中はいくら楽しくても、ゲーム終了したら途端に襲いかかる虚しさとひたすら時間を消費してしまったという小さな後悔の気持ちは消えません。

明日からはもう少し不安感と向き合って、ゲームにログインするのを控えてみたいと思うのですが。

でも明後日からは年末の休みに入ってしまうので、退屈のあまり多分またゲームをしてしまうと思います。

他に没頭できることを見つけてみようかな...。

 

私はもともとナイーブな性格で、不安を感じやすい性分です。

でも、ある程度時間が解決してくれるようなことなら、せめて向き合いつつも忘れるしかありません。

少なくとも採用の件は、多分時間が解決してくれます。(新人を教育というのも正直気が重い...)

コロナの件も、あまりネガティブなニュースを見過ぎないようにして、自分でメンタルをコントロールするしかないでしょう。

 

何か、ゲーム以外で没頭できるものを探してみます。

それと自分自身をもう少し明るいところに、楽しいところに置いておく努力をしたいと思います。