波のまにまに。〜すなみちな日々。

すなみち@楽に生きる方法を模索中。40代ワーキングマザー。日常の思考の波間からなるべく丁寧に言葉を拾って紡ぎたいなと日々言葉を紡いでいます。

アラフォー主婦がリングフィットを2ヶ月続けた結果

10月頃にリングフィットを始めて、ようやく2ヶ月間くらいが経ちました。

と言っても、毎日欠かさず続けてたわけじゃないです。

大体1週間に2〜3日、1回につき15分くらいのユルいペースでした。

でも、とにかく続けることが目標だったので、自分のペースでなかなかがんばってこれたんじゃないかなあと思います。

 

 

ぶっちゃけ痩せた?

元々そんなに太っていないので、外見的にはほぼ変わってません。
ただ、お腹はややすっきりしました。以前はぽっこりたるんだお腹だったのですが、パンツを履いた時のお腹のあたりがスッキリと直線のラインになりました。

 

楽しい?

なかなか楽しいです。

自分はストーリーを追いながら冒険をするアドベンチャーモードをプレイしているのですが、普通は単調でつまらない筋トレという作業が、程よいゲーム感でごまかされ(笑)ついプレイしてしまう感じです。

 

しんどい?

しんどい時はしんどいです。間に2、3日空くと、再開する時が少ししんどいです。でもがんばって運動した後は爽快感があって気持ちいいです。15分くらいプレイすると「今日はもう休憩しますか?」とゲーム側から確認してくるので、お言葉に甘えて(笑)すぐ終了しているので、しんどくなりすぎる前に終われるのでいいです。

 

目的達成できた?

そもそも私がリングフィットを始めた目的は、体力をつけたかったからです。

元々体力がない方で、2ヶ月の自粛生活ですっかり体の筋肉が弱ってしまったことを実感していました。階段がつらかったり、仕事の後にぐったりとしてしまって動けなくなったりがひどくて、そんな自分に生存本能的な危機感を感じていました。

 

2ヶ月間続けた結果でいうと、まだまだやっぱり疲れやすいです。

帰宅後15分くらいは横にならないと動けないです。

ただ気持ちが変わりました。よく運動をすると気持ちが前向きになると言いますが、ポジティブとまではいかなくても、以前よりも強い性格になれたと思います。

 

意見を言うべきところでハッキリと言うようになったり、我慢してやりすごすことが減りました。これは他の影響もあるかもしれないですが、とにかく気持ちが前向きになったことも運動を続けてきたことの結果です。

 

続けられそう?

うーん、正直少し慣れてきたせいもあって若干ダレてきました。

でもこれはゲームのせいというよりも(ゲームは本当に良くできてる)、自分の継続性の問題かなと思うので、今後の課題です。

 

ゲームは楽しいんですけど、やった成果が数値でしか見えなく、私みたいな右脳系主婦には響かないので(グラフとかで見えるようにしてほしい)、運動した日はカレンダーにスタンプを押して「実績の見える化」することにしました。

カレンダーがスタンプで埋まると、一目で自分がんばったじゃん!!な成果が確認でき、刺激になるということです。

ご褒美とかは、今特に欲しい物もないので考えてないです。 

 

あとリングフィットやってるうちに、もっと広いスペースでやりたいなあとか、窓から緑を眺めながら運動できたら最高だなとか、環境に対する欲が出てきました。

狭い賃貸でやるには少し辛いゲームです。ああ広い一戸建てに住みたい!!(笑)

 

総論)リングフィットの良さは、コスパと時間効率の良さ

リングフィットのメリットは、やっぱりコスパと時間効率の良さに尽きるでしょう。

何しろジムやヨガスタジオに通えば、都内だと1ヶ月で8,000円以上かかります。

同じ値段を出してソフトを買えば、いつでもおうちで運動気分が味わえます。

(気分、と書いたのは、やはり本格的でストイックな筋トレにはなりえず、ジムのマシンやプロのトレーナーには敵わないと思うからです。)

 

私みたいなとにかく自分の時間がない主婦なら、隙間時間の有効活用という意味でリングフィットがめちゃくちゃおすすめだと思います。

 

ゲーム好きなタイプの人なら楽しめると思いますが、ゲームに慣れてない人でも、さすが任天堂らしく初心者にもとても親切な作りのゲームですので、たぶん大丈夫です。

 

次回は6ヶ月続けた結果という記事を書きたいと思いますので、とりあえずそれまでがんばります...笑

 

最後に)任天堂開発者の方へ

リングフィットはとても良くできたゲームです。スイッチさえもっていなかったので、購入に少し勇気がいりましたが、日々の「運動しなきゃなあ...運動さえすれば...」という後ろめたさ的な気分がなくなりました。

 

ただ上記にも書きましたがこれがあるともっと良くなると思います!

 

  • 日々の成果(プレイ日数とか時間数、カロリーなど)をグラフで見れるようにしてほしい
  • というかスマホアプリがあるといつでも手元で確認できて楽しいと思う
  • 子供も楽しくプレイしているのですが、細い子供の脚だとすぐずれる。子供用レッグバンドがあるといいかも
  • 2人連携プレイとかできると楽しいかも。1人で黙々と運動するより絶対楽しい!!
  • 続編絶対ほしい。音楽に合わせるリズムモードがあるが、ダンスしてかっこいい感じの音楽のバリエーションが欲しい。

なんて、無茶なことを書いてしまいましたが、アラフォー主婦の一意見としてご参考いただけると幸いです!!