波のまにまに。〜すなみちな日々。

すなみち@楽に生きる方法を模索中。40代ワーキングマザー。日常の思考の波間からなるべく丁寧に言葉を拾って紡ぎたいなと日々言葉を紡いでいます。

自分のためのお買い物

日傘のこと

先日、登録しておいたサンバリア100(日傘)の入荷通知メールが届いてすぐに購入した。

 

ちゃんと日差しから守ってくれる、良い日傘が欲しくて、サンバリア100の名前を知ったのはたまたまだったけど、サイトを見に行ったら全然気に入るデザインの在庫がなくて困っていたところ。

 

あまり待たずに気に入った柄の入荷があって良かったー^^

 

最近肌の乾燥がひどくて、それはたぶん日焼けのせい。

もともと日差しには弱くて痛みやすい肌です。

もともと日傘は持っていたけど、雑貨の延長レベルの安価な傘で、それも結構長い間使っていたから、たぶん表面に塗られたUV効果もほぼ0になっているんじゃないかと思っていた。

 

1万円過ぎる買い物だけど迷いはぜんぜんなかった。

なくさないように気をつけよう。

 

ベッドサイドランプ

少し前から寝室に置く間接照明が欲しくてあれこれ探していたけど、なかなか気に入るデザインのものが見つからなかった。

 

楽天で目をつけていたものはあったけど、やっぱり何だか違う気がして、やめた。

結局迷いに迷って、amazonで3,200円くらいのちょっと面白いLEDランプを購入してみた。

 

何が面白いかって、てっぺんをタッチすることで照明をつけたり消したり、スライドで色も自在に変えたりできるのだ。

 

今回一番重要視したのは、光。

大きいものは置くところがないけれど、あまりに安いものを買って万一光量が足りなかったら嫌だなあと思っていた。

 

寝室は読書や子供がタブレットをすることもあって、シーリングライトをつけたくはないけど、ちょっと手元に光があればいいなあと以前から考えていた。

 

シンプルな形で、安くて、それでいて安っぽすぎない、いい感じのライト。欲しいなあとずっと思っていた。

 

amazonで探してみると、似たような形、商品があまりにたくさんずらりと並んで、レビューなども賛否両論でものすごく迷ったけれど、結局その中でも光量が一番ありそうな、レビューもそう悪くないものにしてみた。

 

いざ届いてみないと使い心地はわからない。 

でも、たくさんある中から選ぶことを楽しめて、しかもそれが安価に手に入る、ぜいたくな時代になったなあとつくづく思う。

(今回せいぜい3,000円位なのにめちゃくちゃ悩んでしまった)

 

生産者の人には申し訳ないけれど、消費者にとってはありがたい時代だ。

 

私は新しいものが好きだし、買い物も大好き。

 

最近はあまり欲しいものというのがなかったけれど、こういった「生活のクオリティ」が上がる買い物というのはなかなか吟味しがいがあるし、楽しい。

お金をかける意味っていうのを感じるなあ。

 

傘もランプも、届くのが楽しみ。