波のまにまに。〜すなみちな日々。

すなみち@楽に生きる方法を模索中。40代ワーキングマザー。日常の思考の波間からなるべく丁寧に言葉を拾って紡ぎたいなと日々言葉を紡いでいます。

ここまで迷った人へ。秋のランドセル選び

ランドセルが最もよく売れる時期は、8月だそうです。

5月は、いわゆるブランドランドセルと言われるような、人気のランドセルをめざして親が奮闘する時期。

10月は、「まだいいかな...」と買い時期を見ていた親が、そろそろ...ということで買い始める時期、かな。

a3315b32dfb38bc78bc14a7f1d49fcad_s

仲の良いママ友は、娘の希望で早々に土屋鞄で購入したそうです。 娘よりもパパの方が興奮して「コードバンにする!」とか言い出して(10万円くらいするやつ...)、なだめるのに大変だったとか^^;

結局普通の「赤の牛革」に落ち着いたそうですが、親も娘さんも気に入って、満足できる買い物ができたようでした。

この「ランドセル問題」。 最近は一部白熱する親もいるそうで、ラン活!?という新語まで。

結局あれこれ考えすぎて、高まった熱も一旦収まって、まだ買ってない私ですが、色んな経験者のママから話を聞いて、私が出した結論は

ランドセルは、親が満足できるものを買えばいい。 お金を出すのは親だし、何万円もするものの価値を子供が判断できるわけないので。 ただ、一度は必ず背負わせてみて、背負い心地は確認しておくべし。

ちなみに私は、結局あれこれ一巡して、コスパの良さそうな量販品にする予定です。

一度背負わせてみて、物に興味のない息子でも「これがいい。軽いから。」と言っていたので、大丈夫かなと思います。

最近はネットでも買えるし、特に思いがなければ、「コスパ重視」で選ぶのも良いかと。

ただし6年保証はつけた方がいいみたいです! 1万円以上のものであれば、品質はまあ大丈夫かと思われますが、まれに壊れてしまって、泣く泣く買い直す方もいるそうなので^^;




ネットで調べたら、こんな安いランドセルもあるんですね。型落ち品などをうまく買えば、良いものが上手に買えそう。

まだお悩みの方。良いお買い物ができますように...。