波のまにまに。〜すなみちな日々。

すなみち@楽に生きる方法を模索中。40代ワーキングマザー。日常の思考の波間からなるべく丁寧に言葉を拾って紡ぎたいなと日々言葉を紡いでいます。

保育園最後の運動会!買っておいて役立ったもの

先日、年長の息子の保育園最後の運動会がありました。

最後って思うと、やっぱり感慨深いですよね。 我が家は両方の祖父母が揃って見に来てくれて、とても思い出に残る楽しい運動会になりました。

しかし当日はあいにく朝から雨が降っていて、「これは屋外では無理かな〜...」と少しがっかりしていたのですが、 まさかのギリギリ土壇場で、雨が上がって... ぐんぐん晴れ間が広がっていき、むしろ暑いくらい(笑) やっぱり最後は外でのびのびと運動会をしたかったので、すごく嬉しかったです!

最後の運動会に向けて、買ったもの

666f9882341c94eacb2c0eb9250a95cd_s

今回は私が、最後の運動会に向けて購入し、役立ったものをご紹介します。

望遠レンズ

まず、手持ちのカメラにつける「望遠レンズ」。 手持ちの普通のレンズでは、ズームが弱く、遠くの方が全く撮影できなくて、限界を感じていたので...

我が家で使っているカメラは、パナソニックLUMIXシリーズのミラーレスカメラ。

レンズといってもピンキリあって、値段や性能を見比べた結果...

これにしました!


使う頻度のことも考えて、予算は大体3万円くらいで。 当日は、被写体が遠くにいてもアップ&クリアに撮ることができました!

また、後からスマホで撮った写真と見比べると... 画質がぜんぜん違う!

ミラーレスといえど、ちゃんとしたカメラで撮った写真は、本当に明るく、たとえ拡大してもそれなりの画質できれいさを保っていました。 「早く買っておけば良かった〜!」と後悔するほど。 まだ子どもが小さい方は、今後のためにも、それなりに良いカメラ&レンズを買っておくことをお勧めします! 写真を撮るのが本当に楽しくなりますよ!!

8937297c9199945ed8e362fb867b5e49_s

レジャーシート

これまで我が家にあったのは、ホームセンターで買ったらしきペラペラのうっすいやつw 確かに軽くて小さく畳め、持ち運びはいいのですが、デコボコ地面ではかなり座り心地が悪く、サイズも小さかったので、ずっと買い替えたかったのですよ...。

あれこれ迷った結果、楽天ランキングから探したこちらの商品にしました。


縦2m、横2mという大きさ! 正直、最初は家で広げてみて「でっか!」と少し後悔しかかったのですが、当日の運動会は大人6人。全員座っても余裕があったので、結果としてはOKでした。 (少し小さめのサイズを広げているご家庭もあったけど、ちょっと狭そうだった!)

雨上がりで地面がぐちょぐちょになっていたので、厚めのレジャーシートがあって助かりました。

アウトドアチェ

最後に、アウトドアチェアも購入しました。 お年寄りにはレジャーシートに直接座ってもらうよりも、椅子に座ってもらう方が楽だろうということで、4つ購入。 これが祖父母には大好評!

アウトドアチェアなら家族キャンプでも使えますし、サッカーなど子どものスポーツ観戦中にも◎。汎用性が高いアイテムなので、あるととても便利です。

この商品は小さくたためるので、持ち運びや収納時にも助かりました。


子どもが座っても余裕のすっぽり感。

色々柄や色もバリエーションがあるので、めっちゃ悩みましたw

***

さてさて、そんな感じでしっかり準備して、無事終わった今年の運動会。 一大イベントが終わって、少し寂しいですが、成長した姿をたっぷり見られて良かったです。

「子供の姿を見て、絶対感動して泣いちゃうかも〜;;」 なーんて思っていた私ですが、意外に全く大丈夫で。 どうやら私自身も成長していたようです(笑)