波のまにまに。〜すなみちな日々。

すなみち@楽に生きる方法を模索中。40代ワーキングマザー。日常の思考の波間からなるべく丁寧に言葉を拾って紡ぎたいなと日々言葉を紡いでいます。

本屋で買った本たち。@2019春

f:id:sunamichi:20190405125208j:plain

本屋で買った本たち2019春

昨日、休みをもらって久しぶりに書店に出かけてみました。

 

本屋が大好きで、立ち寄るとつい何時間も過ごしてしまう私...。
しかも衝動買いもものすごく多いので(最初は何も買う予定がないのに、ついあれこれ買ってしまう^^;)このところは控えていたのですが、やっぱり大好き、本屋〜!

 

今の季節はまだ手帳なども売っていて、今年は買わないと決めていたのに、ついお気に入りのシリーズの手帳を買ってしまいました。

 

私のお気に入りの手帳は、やっぱりこれ! 

夢をかなえる人の手帳 2019 <赤>

夢をかなえる人の手帳 2019 <赤>

 

「自分の時間」を大切にしたいと思っている人の役にたつ手帳です。

ただのスケジュール管理のためだけの手帳じゃなくて、読み物も充実しています。
パラパラとめくって何となく読むだけで、新しい発見があるという素敵な手帳。

 

今、特に「叶えたい夢」がある人じゃなくてもいいんです。
「時間」は誰にとっても大切なもので、その人の人生を作っていくもののはず。
そんな「時間」を大切にしましょう〜という手帳なんです。

 

次に手に取った本はこちら。 

はるのワンピースをつくりに

はるのワンピースをつくりに

 

 大好きなイラストレーター、布川愛子さんが絵を描いた絵本。
4歳の娘と一緒に読もうと思ってジャケ買いです^^

 

最近ますます週末は「スカート!」「ワンピース!」とうるさい娘。
普段は保育園なので着られない反動か、買ってあげたワンピースをしつこいくらい着倒す日々。

 

「たまには他の洋服も着たら〜?」(それもう汚いし、小さいし...)
とつい小言を言ってしまいたくなるのですが、そんな娘の可愛い女子ゴコロも分かるんですよね〜。

 

そういえば、私も小学校の頃の遠足で、「ズボン履きなさい!」とうるさい親を振り切って、スカートをはいて行った思い出が...。

 

今後は娘のお洒落心に付き合うのも、娘を持つ母親の醍醐味かなあ、と思ったりもするのです!(息子もいるけど、服装には興味ゼロ...^^;)

 

***

 

最後はこちら。 

ほんとに、フォント。 フォントを活かしたデザインレイアウトの本

ほんとに、フォント。 フォントを活かしたデザインレイアウトの本

 

フォントを変更するビフォー・アフターが載ってて分かりやすい!

 

フォントって本当にデザインにおいて重要だなあ〜と、日々感じているので、勉強も兼ねて買ってみました。

 

デザインがあとちょっと!な時、フォントを変えるとうまくいくことが多いですね。

 

***

 

本当は、五反田に桜の写真を撮りに行ったのですが、書店で予定していた以上の時間を使ってしまったので、慌てて桜を見に行きました。

f:id:sunamichi:20190405124901j:plain

五反田 目黒川 桜


 五反田駅から降りて、目黒川沿いの橋の上は、本当におすすめな桜スポットです。

電車をバックに入れて撮ってもいいし(都会っぽい!)、目黒川を通る観覧船を撮ってもいいし。

 

平日でも乗り換えの際にさらっと立ち寄れるので、付近はスマホを掲げるサラリーマン率高し。

それもまた、日常っぽくて、いい感じです。