波のまにまに。〜すなみちな日々。

すなみち@楽に生きる方法を模索中。40代ワーキングマザー。日常の思考の波間からなるべく丁寧に言葉を拾って紡ぎたいなと日々言葉を紡いでいます。

今年の目標はズバリ「疲れすぎない」こと。

先日2021年にやりたいことという記事を書きました。

sunamichi.hatenablog.com

それとは別に、2021年に目標としたいことはズバリ「疲れすぎない」こと。

 

40才になってから、何でこんなに疲れるんだろう?

っていうくらい、疲れることが多くなりました。

 

仕事後に、ぐったり。

出かけると、ぐったり。

少し遊んで、ぐったり。

 

とにかく疲れます。2020年にはリングフィットを始めたりお酢ドリンクを飲んだりサプリメントを飲んだりしましたが、疲れます。

子供の元気さが眩しいくらいです。

 

***

 

年末はものすごくバタバタしていて、何だか毎日グッタリしていました。

今日も仕事始めでさぞかしバタバタしているだろうと朝から憂鬱でしたが、淡々と仕事をこなしてみると意外とそうでもありませんでした。

 

いつもは周りがまだ仕事をしていると、気兼ねして少し退社を伸ばしてみたり、+αのタスクをやろうとしてみたりして、気がついたらあっという間に1時間くらい経っていたりしていましたが、今日はすっぱり4時に仕事を上がってみました。すると意外に体力的にも時間にも余裕がまだありました。

今、家に帰ってきて紅茶を飲んで一息ついています。

 

「疲れすぎない」秘訣は「余裕」だと思います。

隙間時間につい動きすぎない、

シャカリキになって家事をやらない、

子供を管理しようとしすぎない...

 

工夫次第で、余裕は生まれるんじゃないでしょうか。

開いた時間にこそ、スマホばかり見るのもやめて、空白時間を作ってみます。

精神的にも、肉体的にも、疲れない自分を目指してみたいと思います。

f:id:sunamichi:20210104163454j:plain